[debian-devel:18988] Re: 【セミナ確定】東京エリアDebian勉強会(2015年6月勉強会 )

Takahide Nojima <nozzy123nozzy@xxxxxxxxx> wrote:
>  タイトル:「Debian と脆弱性対応のあれこれ」(野島)

 6月のDebian勉強会資料をみた感想です。

>4.4 脆弱性対応が行われないアーカイブエリア

 https://www.debian.org/security/faq#contrib
 の記述を見て修正したほうがいいかと思います。

>4.5 脆弱性に関しての対応の流れ
>PAT2: 既知でない場合は、そっと security@debian.org または team@security.debian.org にメールで連絡 (英文)
し、あとは指示に従えば良いです。

 未公開の情報ですからGPGで暗号化したうえで、というのが必要です。

>4.7.1 hardening

>hardening 有効時、ビルド時に実際に付け加えられる gcc のオプションは以下の通りです。

 どのようなオプションを指定しているのか?
 dpkg-buildflags だと思うのですが、もう少し掘り下げたほうが面白いと思います。

> 4.7.2 Debian パッケージ済みの脆弱性静的解析ツール群

 ツールについてはfuzzingなどもあります。

 あとは
 https://www.debian.org/security/audit/ というのがありましたが、ここ数年
 活動がされてませんね。

--