[debian-users:02763] Re: dpkg bug ??

八田です。

From: mkojima@xxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:02761] dpkg bug ??

>   perl_5.004 あり,perl-suid なし の状態で
>   # dpkg -i im_76-2.deb
>   を 実行すると,perl-suid がないため, インストールに失敗する.
>
>   このとき, インストールに失敗したにもかかわらず
>   /usr/lib/perl5/IM, /usr/bin/imput  などが残っているかどうか?
>
>   あとで
>   # dpkg --purge im
>   で,すべてきれいになります.このへんが Debian の い い と こ ろ .
>
> 手元の環境だと,両方残ってしまいます.
> [...]

多分、「実はdpkgの仕様です」

Debian FAQ より
6.10 Pre-Depends とはどういう意味ですか?

"Pre-Depends" は特殊な依存性です。

たいていのパッケージでは、dpkg はそのアーカイブファイル(つまり、その .deb ファ
イル)を、そのパッケージが依存するファイルがシステムにあろうがなかろうが、アン
パックしようとします。単純にいうと、アンパックとは dpkg がアーカイブファイルか
らファイルを取り出すことを意味しています。取り出されたファイルはファイルシステ
ムにインストールされ、あるべき場所に置かれることになります。これらのパッケージ
が他のパッケージに依存しているなら dpkg はその他のパッケージがインストールされ
るまで、 "設定"動作を行わずにインストールの完了を拒否します。

しかしながら、いくつかのパッケージでは dpkg はある依存関係が解決されるまでアン
パックすら拒否します。このようなパッケージを、他のパッケージの存在に
"Pre-depends" していると言います。Debian プロジェクトは、a.out 形式から ELF 形
式へシステムを安全にアップグレードするためにこのしくみを作りました。このアップ
グレードの際は、どのパッケージがアンパックされるかその順序が重要なのです。

これらの用語の詳細な使用法は Debian プログラマーズマニュアルにあります。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4