[debian-users:02805] Re: dpkg bug ??

小島基靖と申します.
FAQにのってましたね.日本語訳まであるのに申し訳ない.

> 八田です。
>
> 多分、「実はdpkgの仕様です」
>
> Debian FAQ より
> 6.10 Pre-Depends とはどういう意味ですか?
>
> "Pre-Depends" は特殊な依存性です。
>
> たいていのパッケージでは、dpkg はそのアーカイブファイル(つまり、その .deb ファ
> イル)を、そのパッケージが依存するファイルがシステムにあろうがなかろうが、アン
> パックしようとします。単純にいうと、アンパックとは dpkg がアーカイブファイルか
> らファイルを取り出すことを意味しています。取り出されたファイルはファイルシステ
> [...]

「たいていの〜」からが,dpkg の 通常の時の動作説明に相当するわけか.
やっとわかりました.覚え書き程度にまとめておきます.

インストール時に dependency problems - leaving unconfigured と
表示されインストールが中止する場合の対処

  # dpkg --install foo.deb
  Unpacking foo (from foo.deb) ...
     略
  dpkg: error processing foo (--install):
   dependency problems - leaving unconfigured
   foo
  #

  dpkg は,他のパッケージとの依存関係(Depends)に問題があると,インストー
  ル後の設定の段階で,インストールを中止する.この時すでにパッケージの
  展開(Unpacking)が終っているので,システムにプログラムが入っている.
  しかし,パッケージは正常に動作しない.

対処:
  正常にインストールを完了させるには,依存関係にあるパッケージをインストー
  ルした後に,もう一度インストールをおこなう.
  インストールを中止するときには,'dpkg --purge foo' で展開したパッケー
  ジを完全に消す.
  バージョンアップを中止する場合は,'dpkg --purge foo' で展開したパッケー
  ジを完全に消したあと,前のバージョンのパッケージを再度インストールする.

で,展開前に依存関係まで厳しくチェックするのが,Pre-Depends なんですね.
たぶん,全てパッケージで,これでやるとインストール順序が問題になって
身動きとれなってしまうんでしょうね.
勉強になりました.

-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx