[debian-users:03854] Re: Window Manager

  吉山です.

# 研究用ファイルシステム実装完了…

I received from g96p0935@xxxxxxxxxxxxxxxx on 01 19 , 1998.

+ >   Linux関連のMLでは、Xと書いた方がよさそうですね。
+ >   ちなみに、X Windowと言った場合は、何を指すのでしょうか?
+ よくわかりませんが、Xの誤称だと思います。そうゆー呼び方をするから、全
+ く違うコンセプトで作られた Windows と対比されてしまうんだよね。齒痒いっ
+ たらありゃしない。
+ ごくまれに X を X Windowsと書く人がいますが、マジでキレてしまいます。

  正確には "X Window System" でしょうかね?
  これで固有名詞なので(man X 参照),同じ書くなら全部書いた方が正確で
すし,書かないなら X とか X11R6 とかで済ますのもいいでしょう.欧米人の
名前だけを呼ぶのと同じ感覚でしょうか.

  …しかし,困ったこと?に,欧米人でも "X Windows" と書く人がいます.
http://www.uk.linux.org にも X windows の文字列があります.

# Windows は M$ の登録商標?

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp