[debian-users:03855] Re: Window Manager

From: yosshy@debian.or.jp (Akira YOSHIYAMA)
Subject: [debian-users:03854] Re: Window Manager
Date: Tue, 20 Jan 1998 00:35:39 +0900

> [...]
> + よくわかりませんが、Xの誤称だと思います。そうゆー呼び方をするから、全
> + く違うコンセプトで作られた Windows と対比されてしまうんだよね。齒痒いっ
> + たらありゃしない。
> + ごくまれに X を X Windowsと書く人がいますが、マジでキレてしまいます。
>
>   正確には "X Window System" でしょうかね?
>   これで固有名詞なので(man X 参照),同じ書くなら全部書いた方が正確で
> すし,書かないなら X とか X11R6 とかで済ますのもいいでしょう.欧米人の
> 名前だけを呼ぶのと同じ感覚でしょうか.

  やっぱり、単に「X」と言うことにします。はい。
  「X だけじゃわからないかな、でもX Window Systemって言うのは
  めんどくさいな。」と思ってに「X Window」と言っちゃうと結局、中途半端
  で変なイメージを与えちゃうようですね。
  「X」「X」って言ってて、「Xって何ですか?」って聞かれた時に、
  よくぞ聞いてくれました、「それは X Window Systemなのです。」って
  言った方が印象的だろうし。=^_^;=

  「で、X Window Systemって何ですか?」
  「い、いや、それは....」 oioi =^_^;=

>   …しかし,困ったこと?に,欧米人でも "X Windows" と書く人がいます.

  これ、酔っ払っている時などに書いてしまったりします。
  すぐに、「Windowsの呪縛が....」などとフォローする羽目になりますが。
  Windows使ってると、けっこうこの呪縛は強いです....

                                      ☆ Masato Inoue(サンダル足の猫)
                                                E-mail:inoue@xxxxxxxxxxxxxx ★