[debian-users:05147] Re: about PPP

おおのです。

From: MARK <u0684083@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:05146] Re: about PPP
Date: Sat, 4 Apr 1998 03:32:19 +0900

> {1} dmesg を見ると、
>
> Serial driver version 4.13 with no serial options enabled
> tty00 at 0x03f8 (irp = 4 ) is a 16550A
> tty32 at 0x3220 (irp = 3 ) is a 825
     ^^      ^^^^                 ^^^^
     01?     02f8?                8250?

>  {2}setserial の実行
> /dev/ttyS1 'UART:unknown POOT:0x0208 IRQ:3
                   ^^^^^^^         ^^^
                   ?               2f8?

以上、写し間違いでないとすると、たぶん、ダメでしょう。(^_^;)

>  {3}root で、/etc/rc.boot/0setserialを打つ。
>
> Configurig serial ports ・・・・
> done.
> /dev/ttyS0 at 0x03f8 (irp=4) is a 16550A

正常にシリアルポートとして認識されたのはCOM1だけのようですね。

>  {1} シリアルポートの初期化は、/etc/rc.boot0setserial に記述す
>  る事により可能なのでしょうか?

そうです。
が、それ以前にカーネルがデフォルト値で初期化を行います。

>  {2}/etc/rc.boot0setserial の記入の仕方。

/etc/rc.boot/0setserial はシェルスクリプトというものです。
私は「bash入門」という本で勉強しました(してます)。

setserialは、カーネルだけではきちんと設定できなかったシリアル
ポートについて再設定するためのものです(ちょっと乱暴)。

でも、何をしているか分からない間、もしくはモデムカードとかを
新たに追加したりしない間は編集する必要はないはずです。

>  {3}boot 時に 初期化するためには? ( 他のパソコン Slackwearで
>  は、もともと、インストール 状態から、初期化されていた。

COM1が認識されているということはカーネルはシリアルポートを
サポートしているはずですが、COM2はカーネルにとって認識不能で
あったようです。

SlackwareでもRedHatでも、または他のパソコンにそのモデムを
つないでも、同様の結果になると思われます。

> {4}たぶん、この点が、駄目だったと思われるのですが内臓モデム
> compaq presario 336-vsc Modem は、使えるのか? それ以上の情報は、
> モデムに関して、択られなかった。

分かりません。が、どうもおかしいことは確かですね...。

ところで、モデムはそれだけをお持ちですか?
もしあれば、COM1に別のモデムをつないでみると使えませんか?

--
大野 修一  <jr5pdx@debian.or.jp>