[debian-users:05357] Re: about SCSI HDD

惣慶@コニカです。

Wrote by Rei Ihara(井原 零)<ihara@xxxxxxxxxxxxxxx>:
>いはら@くらしき作陽大学です。

>こういった、書き込みも立派な「行動」だと思うのですが....私が上で書いた

  自分の場合、先のような書き込みは自分の為にやっています。
  人に説明をしようとすると、いろいろと自分が気付いていない・意識していな
い事に気付かされて勉強になる為です。
#   ここに投稿する以上に実は「書き込むつもりで」書いていますが送らずに消
# しています。
  ですので、自分の投稿を Debian に貢献する行動だとは思っていないんです。
#   本当に貢献しようと自分が行動するとしたら、過去のインストールトラブル
# と対策などのフローを書いて、フローとリンクを辿っていけば問題の理由と解
# 決手段の幾つかが得られるようなドキュメントを書きます。
#   ソフトのバージョンやハードウェアにも影響されるのでメンテが大変でしょ
# うが。

>ただ、「そう感じた」私が、「率先して行動」する事が「望まれてい」ても、
>時間と能力の都合で出来ないこともあるわけです。だからといって、発言して
>はならないという事にはならないと思うのですが....Linuxの至福をできるだけ
>多くの人に味わってもらうにはどういったところが「焦点」になるかという話で
>した。

  私も発言してはならないとは思っていません。
  ただ、Linux/Debian の普及を広げるために必要な事柄は、いままで貢献され
てきた方々が雑誌などに書かれておられますし、件の先の井原さんの書き込みで
は井原さん自身が受け身にまわっているとしか読めなかった為に少し反感を感じ
てしまったのです。
#   貢献していない私があのような「行動する事が望まれている」云々という書
# き込みをするのにはかなり抵抗があったのですが、投稿してしまいました。

>そうですね。私もgrepは活用しています。ただ、その個所だけというわけにもいか
>ない場合が多いので結局ベタ読みと併用という事になります。いずれにせよ、すご
>い努力がいるなーということです。

grep 自体の使い方も工夫すれば and/or 検索でかなり絞りこめる事も多々あり
ますので、もし成された事がなければ、一度やってみて下さい。
# and 検索の時は、私は grep の -l オプションを多用します。

>ん〜。そりゃ、結局は「望むままに」せざるを得ないわけですが、まだ残っている
>やれる事に関する情報を頂ければなーと思って書いたつもりなんですが....

  私も「書こうかな...」と思ったのですが、トラブルに関する質問で重要な事を、
井原さんが書かれていない(この Mailing List や NetNews でも「これとこれとこ
れ...」というような形でどういった事を書く必要があるのか、また何故必要なのか
という事が度々書かれています。つい最近もこの Mailing List で流れていました)
為にやめてしまいました。

  書かれていれば、#05300 の
Wrote by Rei Ihara(井原 零)<ihara@xxxxxxxxxxxxxxx>:
>要するに、このカーネルにドライバが組み込めてないという事なんでしょうか?
>もしそうなら、どこからそのドライバを持ってきて、どうやってカーネルにその
>ドライバを組み込めばよいのでしょうか?

  あたりの疑問にも皆さんが明確な答えを発言される事でしょう。
#   答えるのに必要な情報が井原さんから出されていないので答えようがないんです。

Sei Soukei                                   Tokyo, Japan
E-Mail : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxxxxxxx
URL    : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = DA 74 65 F7 87 52 B7 95  54 F5 EF 0D FD 94 D2 BD