[debian-users:05297] Re: about SCSI HDD

いはら@くらしき作陽大学です。

惣慶@コニカさん!書き込みありがとうございます。

> SCSI-HOWTO の中身が古いのかもしれません。
> # 手元に Linux マシンが無い事もあって調べるのに限界が有ります。
>
>   そこでの指定は、kernel に依存する為に、kernel の仕様が変われば
> 指定の方法が変わる事もあります。
> # ドキュメントの日付(日本語訳なら訳元の日付)にも注意を払い、新しい
> #説明を探してみたほうがいいてじよう。
一応、Laser5のDebian GNU/Linux 1.3.1 として売り出されているCD-ROMの
中のドキュメントです。売り出されているものだから、せめてその辺の整合
性は信じているのですが....

>   そう感じた方が率先して行動される事が望まれているわけです。
>   私も含めた何も行動していない人と、貢献されてきた方々の結果の状態
> が現状なわけですから。
> # 私自身はパッケージ作りに参加しようと思っているのですが、なかなか
> # 時間がとれないでいます。
> # (時間が無くて自宅のマシン環境も make し直したものはパッケージ化
> #  してないし)
こういった、書き込みも立派な「行動」だと思うのですが....私が上で書いた
ことは、「焦点」の当て方のランクについてです。linuxの、とりわけ、debian
のパッケージの豊富さと質は疑いようもなく優れていると思います。私も残念
ながら、時間と能力がありませんので、パッケージ作りには参加できないかな
ーと思っていますが、こういう形の参加も一つの「貢献」だと思っています。
勿論、パッケージを作ったり、グループをオルガナイズしたり、Linuxのパッケ
ージ群を管理されている方々の「貢献」の足元にも及びませんが....
ただ、「そう感じた」私が、「率先して行動」する事が「望まれてい」ても、
時間と能力の都合で出来ないこともあるわけです。だからといって、発言して
はならないという事にはならないと思うのですが....Linuxの至福をできるだけ
多くの人に味わってもらうにはどういったところが「焦点」になるかという話で
した。

>   そのまま「読む」といのも正しいのですが、「検索」という方法もあります。
>   grep が手元になくても、DOS/Windows には grep のような働きをする find
> がありますし、Linux がインストールされる前でもそれなりに下調べは出来ま
> す。
>   キーワードは、とにかく連想される単語を片っ端から当たってみるのが常套手
> 段でしょう。
>   少なくともベタに「読む」より早く目的の文章にたどり着けると思います。
そうですね。私もgrepは活用しています。ただ、その個所だけというわけにもいか
ない場合が多いので結局ベタ読みと併用という事になります。いずれにせよ、すご
い努力がいるなーということです。

> # Floppy起動はあきらめたほうがいいのでしょか....
> 望むままに。
> 少なくともやれる事はまだ残っています。
ん〜。そりゃ、結局は「望むままに」せざるを得ないわけですが、まだ残っている
やれる事に関する情報を頂ければなーと思って書いたつもりなんですが....

_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/    くらしき作陽大学
_/_/_/         食文化学部
_/      〒710-0292                     _/
            倉敷市玉島長尾3515       _/_/
            TEL: (086)523-0888       _/_/
            FAX: (086)523-0814     _/_/_/
 E-mail: ihara@xxxxxxxxxxxxxxx   _/_/_/_/