[debian-users:05853] Re: 解像度の設定について

やなぎはらです。

From: "miki sadahiro" <aer@xxxxxxxxxxxxxxx>

aer> 三木@神戸大学です。すいませんタコ丸出し状態で(^^;;)

別にいいんじゃないですか?
私は、タコといういい方は好きじゃないんですが、
みんな最初からなんでもできたわけじゃないんですから。

これから覚えていけばいいんですよ。

#ただ、礼儀はわきまえるように。

aer> > % xdpyinfo > xdpyinfo.txt
aer> >として xdpyinfo.txt をメイリングリストになげましょう。
aer>
aer> あのー  xtermでxdpyinfoはできるのですが・・・・その結果を保存す
aer> るには
aer> どうしたらいいのでしょうか(^^;;)。

上に書いてあるじゃないですか?

この鵜飼さんのメール以外にも、

From: Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>

kise> リダイレクトして、そのファイルをメイルを出すマシンにftpなどで
kise> 持ってくればいいのです。
kise>
kise> xdpyinfo > xdpyinfo.log
kise>
kise> とかやって。

というふうに、具体的なコマンドイメージが書かれているのですから、
これがなんのことかわからなくても、
やってみてはどうでしょうか?

やるだけやてみてから、上記のコマンドの意味を
質問してもいいし、結果を自分で確認してみるのもいい。

また、このコマンドの意味を先に聞いても構わないと思いますが、
三木さんのこの聞き方では、鵜飼さん、きせさんの
アドバイスを完全に「無視」したか、
アドバイスの日本語が理解できなかったのか、
と思われますよ。

#私は、あのコマンドイメージがなんのことかわからなかったという
#ふうに解釈していますが。

「リダイレクト」の説明をちょっとだけ。

UNIXでは、通常、コマンドを実行すると、その結果が
端末画面に表示されます。これは、コマンドの出力先が「端末」に
向いているからです。

	+-------+  出力先の向き
	|Command|--(結果)----+=====+-----> 端末
	|       |
	+-------+

この「出力先の方向」をファイルに変更してやれば、コマンドの
実行結果は、直接ファイルに書き込まれます。

	+-------+  出力先の向き
	|Command|--(結果)----+      +-----> 端末
	|       |            |
	+-------+	     +======+-----> ファイル
                                ↑
				出力先を指すポイントを換える

このように、普段端末に出力される結果を、ファイルに
出力されるようにすることを「結果をファイルに"リダイレクト"する」と
言い、コマンドイメージが、

	$ xdpyinfo > 結果ファイル名

となります。このコマンドイメージのうち、">" の部分が
出力先を「リダイレクト」するという指示に当たるわけです。

例を上げると、

	$ ls

を実行すると、画面にカレントディレクトリのファイル一覧が表示されますが、

	$ ls > /tmp/ls.txt

とすると、lsの結果(カレントディレクトリのファイル一覧)が
/tmpディレクトリの ls.txt というファイルに書き込まれるのです。

#思いつきで、リダイレクトの説明を書いたので、
#あまりまとまっていませんが、ま、リダイレクトとはこういうもんです。

ここで、三木さんに提案。
受け取った回答を読んで、理解できなかったところ、
いまいち意味がわからないところなどを、再度質問するように
してはいかがでしょうか?

わからないところを、安易に読みとばしてしまっていては、
知識が向上しませんよ。

#けっして、グチでも、説教でもありません。
#誤解のないように。

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@debian.or.jp    [Japanese] http://www.debian.or.jp/
         yochi@debian.org      [English ] Sorry, now under construction.