[debian-users:06598] Re: where is xmkmf

やなぎはらです。

From: OsamuYamaguchi <yamasus1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

yamasus1> Sisyphusといいます
yamasus1>
yamasus1>  なんとか通信環境も整い、いろいろ試しています
yamasus1>  今日mgpを取ってきてコンパイルしようとしたのですが、
yamasus1>  xmkmfがない!と言われてコンパイルできません

yamasus1>  使っているのはLASER5で買ったcdを使っています
yamasus1>  よろしくお願いします

Laser5のCD ということですので、Debian 1.3.1 ですよね。

それなら、xlib6-dev というパッケージに、xmkmf が入っていると
思います。

私は、Debian 2.0 (Beta)なのですが、
これでは、

root@woody:/home/yochi# dpkg -S bin/xmkmf
xlib6g-dev: /usr/X11R6/bin/xmkmf

となっています。

ちなみに、インストールされているファイルを探したければ、

	dpkg --search (-S) <filename>

を実行してみましょう。
インストールされていなければ、「ない」という
メッセージが表示されますので。

インストールされていない場合は、CD-ROMの

	debian/bo/Contents-i386

というファイルから目的のファイルを検索してみてください。
そのファイルが収録されているパッケージ名が横に書かれているので、
そのパッケージをインストールすればOKです。

では。

Good Luck!

 Yoshiaki Yanagihara (Debian JP Project Leader)
        E-mail: yochi@debian.or.jp
                yochi@debian.org