[debian-users:07138] Q: mps110 SCSI2 card with TP701

はじめまして、政といいます。

SCSI2(macnica mPS110)カードにつないだCD-ROMドライブ
が使えずに困っています。

先日、「挑戦 Linux Debian インストール編」を買ってきて、1.3.1をイ
ンストールしました。
LinuxではFDDも使えないTP701のため、かなり苦労はしましたが、
インターネットなどで情報を得て、基本システムまではインストールし、
dselectが標準でインストールするものは、emacsとxlib6を除いてすべて手動
で入れる事が出来ました。
手動でx-windowの導入も試みたのですが、タコには難しすぎました。
いずれにしてもCD-ROMが使えん事には始まらんと、
インターネットからmps110用のパッチ(mps110.tar.gz)を取っ
てきて当
てようと

# tar zxvf mps110~1.gz

を実行してみたのですが、

Could not create file mps110_cs.o.290: In
valid argument

などといわれて、一番重要はパッチファイルだけ作られないのです。
後になって日本語エディタを入れて、READMEを読み返してみても何の役にも立ちませ
んでした。

現状ではどうなっているかというと、
カードとCD-ROMドライブ(panasonic LK-RC504 ×4)
をつないだ状態で起動すると、
mps110が刺さっている事は認識して、それ用にqlogic_cs.oを
使っているみたいなのですが、
klogd のあと、

scsi : aborting command due to timeout : pid 0, scsi0, channel 0, id 0, lu
n 0 Test Unit Ready 00 00 00 00 00
SCSI host 0 abort (pid 0) timed out - resetting
SCSI bus is being reset for host 0 channel 0.

と出て、(僕の知っている限りの)何のキー操作も受け付けなくなります。
Etc も、Ctrl+Cも、 Ctrl+Alt+Deleteも効きません。
起動後に試した場合も、ピッと音はしますが、その後同じように固まります。

パッチをちゃんと展開できたら何とかなるのではと、素人なりに推測するのですが、
なぜちゃんと展開できないのかが分かりません。
ちなみに、3modeFDD用のパッチの時も、READMEなどは出来るのです
が、パッチファイルだけは展開されません。

どなたか対処法を知っておられる方は教えてください。
本屋で色々と探しては見たのですが、欲しい答えは得られませんでした。

当方は、DOSゲーの為にconfig.sysやautoexec.batをいじって
PCカードとCDドライブをDOS上で接続させたり出来る程度、
昔はBASICで簡単なプログラムを作ったりしていたので、
PC−UNIXははじめてですが、まったくコンピュータに無知というわけではあり
ません。Linuxのコマンドは、今回のインストールで覚えたごく基本的なものな
ら分かり
ます。
随時、本やmanで勉強するつもりですが・・・

masyura@xxxxxxxxxxxxxxx