[debian-users:07509] EIDE and ATAPI. (Re: (x)emacs & kernel make)

こちらにははじめて mail だします、水野と申します。
# debian 移行準備の為の情報収集中です。

元の質問から離れて debian 固有でもなくなりますが、

>  うーん。これ、私も記憶が曖昧ですけど、少なくとも E-IDE と ATAPI はイ
> コールではないのは間違いないです。

同じでないというよりは、規格の定義する対象レベルが噛み合っていな
いと思います。

IDE は HDD などを繋ぐ interface の名称で、その定義する物は
interface の物理的/電気的な仕様や、その上を流れるプロトコルやコ
マンドセットなどになります。
ちなみに、IDE は俗称であり、規格として定義されているのは ANSI で
の「AT Attachment Interface for Disk Drives, ANSI X3.221-1994」
であり、通常 ATA と略して呼ばれています。

ATAPI は ATA(IDE) 上で HDD 以外の device を扱う為のプロトコルと
コマンドセットの取り決めであり、ATA の物理的な仕様は変更しません。
これは Small From Factor Committee なる HDD 業界団体によって規格
化されています。(ATA packet Interface for CD-ROMs, SFF-8020)

EIDE は Enhanced IDE の略ですが、これは WesternDigital による商
業上の戦略ともいえる物で、その規格の範囲は幅広いです。

1: PIO mode3 以上と multiword DMA mode1 以上の高速転送モードの
  サポート。
2:  LBA モードのサポート。
3: 2port の interface のサポート。
4: 504MB 以上の HDD の CHS 変換による対応。
5: Tape や CDROM などの ATAPI 対応。

これらのうち、
1: は純粋に IDE(ATA) interface の拡張ですが、
2: は device 内での addressing の問題であり、interface には関係
  が無く、device と PC 上の BIOS での対応が必要になります。
3: は既に soundcard などで用いられていた物を標準化するもので、PC
  の実装の問題であり、BIOS での対応も必要になります。
4: は純粋に BIOS の問題ですね。
5: は一応掲げられてはいるものの、interface にも BIOS にも PC 側
  の hardware でも具体的な対応の必要が無く、各 OS の下でも
  driver が対応する必要があるだけです。羊頭狗肉の宣伝文句ですね。

結局、IDE(ATA) interface に対する拡張は高速化のみで、それ以外の
物は IDE(ATA) の欠点を解消すべくPC/BIOS メーカに対して働き掛ける
為の「政治的スローガン」として "Enhanced IDE" の名が使われたのだ
と個人的には思っています。
# で、ユーザはそれに惑わされてしまう....

> (実際は ATAPI の規格自体は IDE を想定してるわけではないようなん
> ですが、設計段階で IDE を念頭に置いていたのは間違いないようで、
> 実質 IDE 上で利用する規格となってるみたいです)

ATA Packet Interface の名の通り、ATA(IDE) を想定してると思います。
Packet 内で用いる command-set は SCSI から流用してる様ですが。

>  要するに、E-IDE と ATAPI とは別の規格だが、E-IDE の使用の中に ATAPI
> サポートが含まれているということになるんじゃなかったかと思うんですが。

EIDE という独立した規格がある、と思うと混乱するみたいですね。
EIDE の要素を個別の規格として分けて考えた方が判り易いと思います。

> #以下、嘘入ってる度かなり高いです。詳しい方、訂正お願いします。

私のいいかげんな解説よりは、↓の URL の方が参考になると思います。
# comp.answers の Enhanced IDE/Fast-ATA/ATA-2 FAQ
# http://thef-nym.sci.kun.nl/~pieterh/storage.html

それでは失礼します。
--
Mail dai@xxxxxxxxxxxxxx / dmizuno@xxxxxxxxxxxxxxx