[debian-users:07508] Re: (x)emacs & kernel make

むつみです。

 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:07505] (x)emacs & kernel make
 において言いました

 は、E-IDE なインタフェースをサポートするかどうか。
 で、E-IDE なインタフェースにつながるデバイスは、

 HDD
 Tape
 CD-ROM

などがあるけど、そのうち

 は、CD-ROM のサポートを組み込むかどうかです。

 を有効にして、

 を無効にすると、E-IDE インタフェースにつながれた CD-ROM ドライブは利
用できなくなります。

 うーん。これ、私も記憶が曖昧ですけど、少なくとも E-IDE と ATAPI はイ
コールではないのは間違いないです。

#以下、嘘入ってる度かなり高いです。詳しい方、訂正お願いします。

 ATAPI 自体は、IDE インタフェース(実際は ATAPI の規格自体は IDE を想定
してるわけではないようなんですが、設計段階で IDE を念頭に置いていたの
は間違いないようで、実質 IDE 上で利用する規格となってるみたいです)に
HDD 以外のデバイス、つまり CD-ROM だとか Tape ドライブなどをつなぐため
の規格です。

 で、E-IDE は、文字通り、Enhanced IDE で、IDE の拡張規格になります。で、
その拡張の一部として、ATAPI デバイスのサポートも含まれていると。

 要するに、E-IDE と ATAPI とは別の規格だが、E-IDE の使用の中に ATAPI
サポートが含まれているということになるんじゃなかったかと思うんですが。

 Documentation/Configure.help の

nls: Native language codepages and Unicode support
CONFIG_NLS

を読みましょう。

--
 From Nagoya