[debian-users:07676] Re: Q: Are these filesystems available?

In <19980814020841C.oka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:07625] Re: Q: Are these filesystems available?, Aug.14 '98 02:08 JST
95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx says:
=   Plan9 なんかまさしくこういう事をやってくれるらしいです。

ああ、忘れていました。たしか、filesystemの名前空間が動的にユーザ毎
に(sign on毎?)与えられるんでしたっけ。以前は興味を持っていたんで
すが、最近は追いかけていません。

Plan9については、あのセキュリティスキーマに一番興味をもっていたん
ですけどね。ほかにも「システムの全てをFileとしてアクセスできる」と
いうのもありますが、本当に便利なものはportal fsやfdesc fsとして*BSD
で実現されていますし。あと、Hurdの``translator''とか。

#実はベル研・ベルコアのやることって、SVR4, C++ あたりからあまり敬
 意をもてなくなってます。というより、freeでないものにあんまり興味
 がわかないもので。infernoや「ブラジル」あたりのことも良く知らない。

=   「毎朝5時にファイルシス
=   テムのダンプが自動的に行われます」。「バグを追跡するために3か月前のコ
=   ンパイラを試してみたり、昨日のライブラリにプログラムをリンクしてみたり
=   することが簡単にできます」。こんな感じでいいんですよね。
=   # 復旧とは違うレベルかもしれませんが...。

システム構成と変更の「システマティックな」管理というのが私の求めて
いるものですが、Plan9 のそれは構成管理として使えるレベルということ
ですね。まあ、天下のベル研が「あの」開発メンバで一から作っているん
だからそのくらいは、とも思いますが。

実はしばらく前から、「Debianは企業で(仕事で)使えるか」ということ
について考えているんですが、まだまだ課題が多いように思います。例
えば「全てのNTをDebianでリプレースする」または、もっと身近な所で
「全てのRedHat linuxをDebianでリプレースする」ことは可能か、また
その方法は、ということなんですが。

興味のある人はいますか?
私自身は、時間に余裕がある時にでもぽつぽつと議論してみてもいいと
思っていますが、以前このMLのメンバリストを見た時にはac.jp な人が
多いようだったのであまり盛り上がらないかもしれない。

Ken NotThompson ;-) <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「力は腐敗しがちであり、絶対権力は絶対的に腐敗する」-- Gerry Spence