[debian-users:07683] Re: Q: Are these filesystems available?

今日は。始めて参加させていただきます。ロンドン大学キングス校にてビジネスのマ
スターをとっている小松といいます。
Devian歴2ヵ月の新参者です。

Debianを企業で使えるかということですが、実際わたしのいる会社では、NTでの導入
をCostが高いという理由からあきらめ、Debianでサーバーを構築することになりまし
た。そして、一番の問題は、外注に出して会社のキーインフォメーションを握られる
ということは、どの会社にとっても危険であるということです。依って、導入コスト
が安く、会社内で管理者を育てる方法がとられた訳です。まず、NTでは、バージョン
アップの期間が導入コストに対して短すぎ、その導入コストを償却する前にバージョ
ンアップまたは、メンテナンスをしなければなりません。特に小さい会社では、その
悪循環の傾向が顕著にみられると思うのです。しかし、Debian導入は、(わたしの会社
に限っていえば)短期的には人材育成のために、かえってコスト高となるかもしれませ
んが、長期的には、会社のシステム管理の安定に繋がると思うのです。また、導入コ
ストの償却も短期で可能であると思うのです。Red HatとDebianの技術的違いについて
は、勉強不足のため判りませんが、NTとはコスト的な面で大きく違い、Debianを商用
に使うことは、可能だと思うのです。
ちょっと的をはずれたことをいっていましたが、NTをDebianでreplace出来るかという
ことですが、私は、可能だと思います。こちらのメーリングリストを観ていると
ac.jpの方を多く見かけます。この方達が会社に入った場合にやはりDebianを導入しよ
うと思うのではないのでしょうか?また、企業が宣伝に迷わされずコストと必要性を正
当に考えるのであれば、Debianへだけとはいいませんが、Linuxに移行していくのは、
当然のことと思います。
技術的な面についての言及がなくてすみません。今後、技術的な面についてこちらで
勉強していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Takafumi Komatsu@london
takafumi@xxxxxxxxxxxx
ロンドンにいらっしゃる方は、御一報を!