[debian-users:07682] Re: Q: Are these filesystems available?

後藤@東工大です。
3人の方のメールを切り張りしてます。すみません。

From: Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07625] Re: Q: Are these filesystems available?
MO> Plan9 なんかまさしくこういう事をやってくれるらしいです。

Plan9 自体、発想はとても素晴らしいのですが、個人ベースで使用
するには程遠いですね。というか、そもそも過去のデータを全部記録して持っておく
というのは、オーバースペック…。

MO> 実際に運用しているのが、100MBメモリバッファ->27GBの磁気ディスク->350GB
MO> バルクストレージとか書いてあるので仰天しました。「毎朝5時にファイルシス
MO> テムのダンプが自動的に行われます」。「バグを追跡するために3か月前のコ
MO> ンパイラを試してみたり、昨日のライブラリにプログラムをリンクしてみたり
MO> することが簡単にできます」。こんな感じでいいんですよね。

みたいのようですね。3台のマシンと、数G の HDD が運用できる最小構成の
ようです。一度使ってみたいと思っています。
# inferno も Linux 版が出ているので、使ってみたいです

From: "Ken N." <nakagaki@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07676] Re: Q: Are these filesystems available?
KN> システム構成と変更の「システマティックな」管理というのが私の求めて
KN> いるものですが、Plan9 のそれは構成管理として使えるレベルということ
KN> ですね。まあ、天下のベル研が「あの」開発メンバで一から作っているん
KN> だからそのくらいは、とも思いますが。

だいぶ UN*X の管理とは違うので、Linux の使い方とはひと味違うみたい
のようですね。少なくとも個人レベルで使うには大げさ過ぎる気がしてます。
企業や学校など団体向けには丁度いいですが(というか、そういう環境を想定
して開発したのでしょうけれど)。

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07678] Re: Q: Are these filesystems available?

MY> Debianに限らず、Linux とそのディストリビューション全般について、
MY> ですね。
MY> どの辺が課題なのでしょうか?
MY> サーバ用途に限ってでしょうか、それともクライアントソフトも含め
MY> て、でしょうか?

「課題」の意味する範囲はとても広いと思います。
少なくともサーバーなら、十分リプレースの対象となるでしょう。
でもプリンタサーバーなら、ドライバが豊富な NT が魅力的ですよね。

さらにクライアントとなると…。Linux/UN*X は、やっぱり知識がないと
使いにくいですからね…。慣れないと個人のカスタマイズがしにくいですし。
Windoze をやっとのことで覚えた方は、いまさら X を触る気がしないでしょう。
# 1バイト圏なら、KDE が強力な選択肢になりますが。
定型作業を行うアプリだけ使うのであれば、クライアントに debian も良いですけれ
ど。

KN> 興味のある人はいますか?
KN> 私自身は、時間に余裕がある時にでもぽつぽつと議論してみてもいいと
KN> 思っていますが、以前このMLのメンバリストを見た時にはac.jp な人が
KN> 多いようだったのであまり盛り上がらないかもしれない。

実は案外多くの人が興味を持っているのではないか…と思います。
ただ、具体的な方向性が見えないので、何とも言えないです。
ちなみに ac.jp の人かどうかというのは、少なくとも個人の興味の問題なので、
あまり重要ではないと思います。
ちなみに私もバイト先のマシンをいつか Win -> Linux(Debian) (クライアントマシ
ンも含めて)に入れ替えたいと思っています。もちろん現実性を帯びた段階で、です
が。

--
 後藤 正徳 : GOTO Masanori
   gotom@xxxxxxxxxxxxxxx