[debian-users:08076] Re: skkinput で Segmentation fault

やなぎはらです。

From: SHUGO Masatomi <m.shugo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

m.shugo> 北海道の守護といいます.いつも貴重な情報をありがとうございます.
m.shugo>
m.shugo> すと,以下のような出力となっています.
m.shugo>
m.shugo>  Warning: Conversion Server not found

skk server がみつからかったようです。
実際、skkservは動いていますか?
もし、動いているのなら、一度 /etc/services を見て、
skkserv のエントリがあるかどうかチェックしまみましょう。
(エントリがなければskkservも動かないような気もするが)

m.shugo>   また,kterm から直接 skkinput とたたくと,プロンプトがかえっ
m.shugo> てきません.Ctrl+C で 以下のようなメッセージが出ます.

skkinput はバックグラウンドで動かす必要があります。

	$ skkinput &

と入力してみましょう。
これでプロンプトが帰ってくるはずです。

コマンドラインで正しく動いているようだったら、
その状態で新しい窓を開いて、そこで SHIFT+SPACE を押してみます。

これでもサーバーが見つからないようだったら、
オプションを指定してみましょう。
サーバーを指定するオプションは、-h <hostname> です。

これらを試してみて結果をお知らせください。

m.shugo> skkserv は,起動時にエラーなしにたちあがっています.

skkinputを立ちあげるときほんとに起動されているのか
ps とかで確かめたほうがいいです。

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org