[debian-users:08078] Re: skkinput で Segmentation fault

守護@江別市です.やなぎはら さん,ありがとうございます.

> m.shugo> すと,以下のような出力となっています.
> m.shugo>
> m.shugo>  Warning: Conversion Server not found
>
> skk server がみつからかったようです。
> 実際、skkservは動いていますか?
> もし、動いているのなら、一度 /etc/services を見て、
> skkserv のエントリがあるかどうかチェックしまみましょう。

  以下のようになっていました.ここにエントリはあるようです.
(だぶっているのが,よくわからないのですが.上部のskkservをコ
メントアウトしても状況かわらなかったです)

# /etc/services:
# $Id: services,v 1.3 1996/05/06 21:42:37 tobias Exp $
#
# Network services, Internet style
#
# Note that it is presently the policy of IANA to assign a single well-known
# port number for both TCP and UDP; hence, most entries here have two entries
# even if the protocol doesn't support UDP operations.
# Updated from RFC 1340, ``Assigned Numbers'' (July 1992).  Not all ports
# are included, only the more common ones.

..途中省略

skkserv		1178/tcp
#-- skk begin
skkserv			1178/tcp		# skk jisho server port
#-- skk end

> skkinput はバックグラウンドで動かす必要があります。
>
> 	$ skkinput &
>
> と入力してみましょう。
> これでプロンプトが帰ってくるはずです。
>
> コマンドラインで正しく動いているようだったら、
> その状態で新しい窓を開いて、そこで SHIFT+SPACE を押してみます。

  バックグラウンドというのは,初歩的なところですいません.い
ままでskkinputでトラブルがなかったので,とにかく何かメッセー
ジを吐きだしてくるだろうと,ただ打ち込みしただけでした.初歩
的なところですいません.

  ユーザから user:$ skkinput & としてみました,このとき起動
しまして, ps -ax | grep skkinput で skkinput のプロセスが見
えるのですが,skkinput を起こした kterm や新しく開いた kterm
から Shift + Space としますと,やはり以下のようになりまして
skkinput のプロセスが落ちてしまいます.

 Segmentation fault (core dumped) skkinput

  ところが,ダメもとで ルートで root:# skkinput & としますと,
正常に起動しました.この状態で skkinput を起動した kterm や,
そのあとで新しく開いた kterm から Shift + Space で,きちんと
skkinput の窓が開きました.tgif からでも大丈夫でした.

  初心者で,rootで起こさないといけないというのが,これもまた
理由がよくわからないのですが,とりあえず使えるようになったの
で安堵しています.

  フォロウしてくださって,ありがとうございます.1両日悩んで
疲れていましえ,本当に助かりました.