[debian-users:08102] Re: About printing.

From: Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:08088] Re: About printing.
Date: Fri, 28 Aug 1998 11:55:08 +0900

喜瀬さん、はじめまして。slinkしてる金原といいます。

kise> なぜかくやしい方法;-)として、smbclientを使う方法があります。
kise> 素直にやるなら、lpdを利用するといいでしょう。
kise> /usr/doc/LANG/ja/Printing-HOWTO.euc.gz を読んでいたらrlprってのが
kise> 紹介されていました。なんかよさそうです。

smbclientですか。なるほど、ちょっとくやしいですね:-)。
なるべくシンプルにことを運びたいのですが、候補としては、
あげるべきでしょうか。

それから、solaris用のrlprがどうしても見つかりませんでした。
(もし、ソースだとすると、solarisのcompile環境も整えねば)

なので、solarisのlp(r)を勉強中です。/etc/printcapも見当たらないし。
ちょっと、linuxとは、ことなるのかな?

そうそう、admintoolというものがsolarisにはあってプリンタやユーザ
を設定できる云々....ということが解ってきました。一度トライしてみます。

進展があったら、報告させてもらいます。

それから、前回報告した「印刷時、WIN95側が凍り付いたような感じ」
になるのは/etc/printcapの記述ミスかもしれません。こんなことしてました。

lp|Generic dot-matrix printer entry:\
    :lp=/dev/lp1:\
    :sd=/var/spool/lpd/lp:\
#    :rm=hogehoge:\←コメントアウトしようと「#」をいれていた。

この#ではじまる行を削除したところ、かなり早くなりました。

追記
LinuxのPRINTER SERVER機能は、素晴らしいです。今も、WIN95からQUEを
投げ続けていますが、NETWORKは静かになるし、そこそこ早いし。
以前、NETWAREを使っていましたが、管理者が気がきかないのと、
遅いのとで、いやになっていた所でした。さぁて印刷の問題が解決
したら、つぎはFILE SERVERだ!と行け行け状態です。

--金原(現場レベルのLinux化は、静かに進行していくのである)