[debian-users:08103] Re: About printing.

こんにちは,堀越です.

At Sat, 29 Aug 1998 02:45:34 +0900, knob@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> なので、solarisのlp(r)を勉強中です。/etc/printcapも見当たらないし。
> ちょっと、linuxとは、ことなるのかな?
>
> そうそう、admintoolというものがsolarisにはあってプリンタやユーザ
> を設定できる云々....ということが解ってきました。一度トライしてみます。

SolarisはSystemV系のOSなので,印刷システムもそれを踏襲しています.
/etc/printcapやlpdを使うのはBSD系のシステムで,両者の管理方法はかなり
異なっています.
ただし,リモート印刷(別のマシンにプリントキューを投げるだけですが)は
両者ともサポートしており,相互に利用し合う事ができます.

ここらへんの情報は,以下の本などに詳しく解説してあります.
 「UNIXシステム管理 改訂版」 オライリージャパン
改訂版にはLinuxも含まれているため,常備して損の無い本です.
# 別にオライリーのまわしものじゃーないですよ.:-)

松江ナカバヤシ(株)  品質保証室  堀越 健治
    Tel:0852-39-0888      E-mail:khoriko2@xxxxxxxxxxxxxxxxx