[debian-users:10587] RE: Debian GNU/Linux?

さくです。

> というところです。巷ではLinux ->「リナックス」が大勢になりつつあるようで
> すが、どうもほんとかなー?と思ってしまいます。

創刊当時のLinux Japanが「リナックス・ジャパン」とルビを振ってあった(現在ル
ビを振ってません)。
Turbo Linuxが「Turbo Linux(リナックス)」
といった表記をしているからでしょうかね。

会社ではあまりLinuxユーザがいないせいか、英語読みの「ライナックス」が多い
です。最近、主要ディストリビューションCDを会社の費用で購入する許可が出たの
でかなり嬉しい。

私? 「りぬくす」(ひらがな)です。

> ク(hamm本)では、GNU -> 「グニュ」と書いてありましたが、これはマユツバで
> はないでしょうか。

これは、動物のgnuも「ヌー」とも「ニュー」とも読む /n(j)u:/ から、そのGを発
音するだけならどっちもアリです。

--
OZAWA -Crouton- Sakuro
<mailto:crouton@xxxxxxxxxxxx>