[debian-users:10863] Re: share /usr...

IMOTO Takashi <takashi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> いくつかの packages で conflict が起こっているようなので、dselect を起
> 動して select を選び、conflict を解消し、同時に不要なパッケージ (上に
> 書いたような samba やapache) を削除してから install として、とりあえず
> 所望の構成にすることはできました。

あらかじめ get-selections で得られたリストから不要なものを
除いておいて(dependency に注意して…)、複数台のクライアントは
base だけ入ったところから set-selections -> install するのは
どうでしょう?

base にある不要なパッケージ(ppp とか?)までは消せませんが、
いざとなれば base を作り直しても良いかと思います。
が、ただでさえ大きい base にあえて入れられているわけで、
あまりにも不用意にいじると何か問題が起こるかもしれません。

> しかし、install の後 setup するときに、山のような質問に答えなければな
> らないのは、可能な範囲内で (i.e. 例えば default の news サーバーの名前
> などはどれでも一緒) できるだけ自動化したいのと、

これは dselect の UI と並んでいつも問題になりますね…。

preinst/postinst でとにかく default を採用するというのが
あればとりあえずいいのかな、と思ったけど、何だか危なそう
なのでボツ。^^;

setup 時に値を引き渡すとなると、何らかの I/F が必要な
わけですが、どういった仕組みがあれば良いと思われますか?

# なんか他人事のような聞き方…。--;

--
大野 修一