[debian-users:16576] 日本語の filename に関しての質問です。

菊地と申します。
 white@xxxxxxxxxxxxxxxx

slinkを使っています。
日本語のfilenameに関しての質問です。
linuxに関して、初心者の部類に入ると思います。
webサイトの情報や、このメーリングリストの過去ログ等で、
情報を集めて、
slinkにXfree86 3.3.3.1-xtt を苦労しながら、いれて、
ようやく、Xが何とか動くようになったところです。、
bashを8ビット・クリーンな状態にする方法というようなことを
「Linux/FreeBSD日本語環境の構築と活用」で、
勉強しながら、日本語で書かれたファイルを読むこと自体は少しずつ、
できつつあるところです。まだ、おかしいところはありますが。
 問題は「日本語のfilename」に関してです。
「Linux/FreeBSD日本語環境の構築と活用」をよんでも、
lsコマンド等を使った時に日本語ファイル名を表示することができない。
ということでした。そして、それに対しての対策として、
FDcloneというソフトを紹介していました。これを使うと、
日本語のファイル名を表示することができるようになると書いてありました。
slinkにはFDcloneは入っていないようでした。
debianのメーリングリストの過去ログ等を調べてみましたが、
あまりはっきりとしたことがわかりませんでした。
具体的な目的はdosのパーティションにあるwindowsのファイルをいじる
時にファイル名が ????? だと困るので、表示をしたいということです。

今、現在、debianでは日本語のfilenameの表示、扱い、はどのような、
方法をとることが主流なのでしょうか?

以上です。よろしくおねがいします。