[debian-users:16601] Re: 日本語の filename に関しての質問です。

遠藤です。

# modules のロードはうまくいったようで良かったですね。
# 結局私はお役に立てませんでしたけど...

white <white@xxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 今、現在、debianでは日本語のfilenameの表示、扱い、はどのような、
> 方法をとることが主流なのでしょうか?

Windows から足を洗っている :-) 場合は、日本語のファイル名は使わな
いとか無視するいうのが主流なのかもしれません。

さて、引用が前後しますが、

> lsコマンド等を使った時に日本語ファイル名を表示することができない。
> ということでした。そして、それに対しての対策として、
> FDcloneというソフトを紹介していました。これを使うと、
> 日本語のファイル名を表示することができるようになると書いてありました。

うーん。手元のマシンでは FDclone でも ???? と表示されます。

> 具体的な目的はdosのパーティションにあるwindowsのファイルをいじる
> 時にファイル名が ????? だと困るので、表示をしたいということです。

VFAT ファイルシステム上で日本語のファイル名の読み書きするということな
らば、以前結構話題になりましたが、そのためのカーネルパッチを作ってくだ
さっている方がいます。

 ftp://ftp.kddlabs.co.jp/Linux/jp-patches/vfat/

このパッチをあててカーネルを再構築すれば、ls でも FDclone でも VFTA ファ
イルシステム上の日本語ファイル名を表示できるはずです。
試してみてはいかがでしょうか。

なお、こちらに関してはかつて debian-users でも話題になったようです。

「Debian GNU/Linux に関する Q & A: 27.1 kernelの再構築」
 http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml-459.html

をご覧ください。

--
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>