[debian-users:19084] Re: PostScript 形式に変換した画像の品質について (with the gimp)

菊地です。
    white@xxxxxxxxxxxxxxxx
応答ありがとうございます。

Kani Takane wrote:

> [...]
>  の中で書きました。
>
>  |netscape communicatorでのpostscript出力とgimpでのpostscript出力を、両方
>  |とも、gimpで読み込んでxの画面上で見比べてみてください。明らかに、違いが
>  |でると思うのですが。そちらではどうでしょうか?
>
> ああ、そっちの話ですか?確かにそうですね。
> 画像だけでなく、HTMLをPSに変換した場合のインライン画像(?)の画質が
> 必要なら、communicatorの変換が問題になりますね。
> 個人的には、あまりそう言う場面を想像できませんが…。
windowsでは、気に入ったホームページをそのまま、画像付きで、印刷していた
ことが何度もあったので、この点が気になりました。

>  | slinkのgimpですが、 postscriptに変換するとき失敗する場合というのが特定
>  |できました。
>  |gimpでpostscriptに変換する時、これから変換しようとしている画像のサイズが
>  |高さと幅とも、すくなくとも300以上では画像の最後のデーターの変換に失敗し
>  |ていて、gimp自身ではみれないようです。gvならみれます。でも、ノーエンドに
>
> 300以上の単位がピクセルなら、これは再現しませんでした。
> うちもslinkです。
本当ですか?
何が違うのでしょうか?

> 300以上の単位がピクセルなら、これは再現しませんでした。
gimpはまだ、ほとんど使っていないので、単位がピクセルかどうか、はっきりし
ませんが、
File > New で開くwindowの中のwidthとHeightの値を両方とも300以上にして、
画像データを作り、それを、postscript形式で保存します。そのファイルをgimp
自身で読むと読めません。
どこかで、読んだような記憶があるのですが、gimpは内部から、ghostscriptを
呼び出して使っている、と。とすると、ghostscriptのバージョンも関係す
るかもしれません。私は、現在、
debian-jp/dists/slink-jp/non-free/binary-i386/text/gs-aladdin-vflib_5.10-7.deb
をインストールしています。
そちらでお使いのghostscriptのバージョンはいくつでしょうか? よろしけれ
ば、教えてください。

>  |netscape communicatorのpostscript出力ファイルの色の深さを24ビットに上げ
>  |る設定方法はないものでしょうか? リソースファイルを見てみましたが、それ
>  |らしいところは無かったので、多分無理でしょうが。< やはり、netscape
>  |communicatorは8ビットの色の深さのpostscriptを出しているのではないしょう
>  |か?
>
> 画像だけなら、gimpでいいのでは?と思うのですが、
> それでは駄目なんですよね?
上に書いたような理由で、気になっているだけです。今は印刷環境を集中的に整
備しようとしているので、あれは可能だけれど、これは不可能ということが気に
なっていて、はっきりと把握したいということが、第一の目的というところでし
ょう
か。

以上です。