[debian-users:19949] 通信速度が遅い

こんにちわ。
宮下といいます。

DebianとWindows98を共存させて使っているのですが、
Debianでネットに接続するときと、Windows98で接続するときでは、
通信速度にかなりの違いがでてしまいます。
56kbpsの外付けモデムを使用しているのですが、
tkppxpの表示で見るかぎり、最高でも1k〜10kbpsの速度でしか通信
できていません。
しかも、データフローが途切れ途切れといった調子なので、
(モデムのLEDの表示を見ていると、すぐにデータの流れが止まって
 しまう。Win98ではそんなことは起こっていない)
fetchmailでmailを取り込むのに、よくタイムアウト(600sに設定)
してしまうといった状態です。
webページを見るときもメールを取りこむときにも起こっているので、
ppxpとかモデムの設定とか、かなり基本的な部分で起こっている問題
だとは思うのですが、どこに問題があるか特定できていません。

現在の状態をまとめると、
モデム メルコ社製 smart modem IGM-B56K(外付けモデム)
potato
kernel 2.2.13
ppxp 0.99072807
userlink 0.98a
設定に関しては、ほぼデフォルトの状態で使っています。
いじったのは、setserial で spd_vhi に変更したことと
モデムの初期化文字列をいじったくらいです。
(Win98の情報を見て"AT&FS30=0FX3"に変更)

何かアドバイスやこんな情報が足りないなどの指摘がございましたら、
お願いします。