[debian-users:23450] Re: [Q] lynx-ja で日本語入力ができない

From: kawa@xxxxxxxxxxxxxxxx (N.Kawaguchi)
Subject: [debian-users:23449] Re: [Q] lynx-ja で日本語入力ができない
Date: Sun, 6 Aug 2000 23:11:45 +0900

川口さん、こんばんは。 かよこです。

> <20000806024814T.kayokok@xxxxxxxxxxxx>の記事において
> kayokok@xxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> (中略)
>
> 川口@リムネットUUCPです。
>
> Xを使用せず、コンソール+konで、lynx使用されてるんですよね。
> 知ってる範囲ですけど・・・

はい、その通りです。 X のインストールはまだ着手していません。

> 以前コンソールで使用していたときは、canuumを使用していました。
> つまり、kon+canuum を起動し、その中でlynxしていました。

egg というのは私の勘違いだったのですね (^_^;
kon + canuum で lynux っていうのが私の希望する環境です。

> ただ、debianには 正式にはcanuumパッケージがありません。
> 以前、「canuumパッケージを作成してみました」という内容でMLに
> 流れていましたので、検索してみてもいいかもしれません。

はい。アドバイスありがとうございました。早速、http://www.debian.or.jp/search
で検索しました。 見たところ、簡単に canuum を入手する方法はなさそうですね。
端末制御か云々とか、プログラムの改編が必要だとなると、私の手の届く範囲では
なさそうです。

> Xで使用するなら、kinput2を使えばいいだけなので、
> 私はこちらを使用していますが。
> では。
そうですね。 どうしても lynx を使いたいなら、 X を使って、 kterm + kinput2 で
lynx を使うのが正解なんでしょうね? X を使わないことに何かポリシーがあるわけ
ではなく、単に DebianGNU/Linux のインストールがそこまで進んでいないだけです
から。

> PS. FM-TOWNS(のDebian)ではコンソールが最初から日本語通るので、
>     konもいらなくって、よかったっす。
>     それと、lynxついでに w3m も使ってみてくださいね。

はい。 w3m も調べて使ってみます。 でも今回のことで気づいたのは、 Linux では
X を使わない端末で、日本語を入力することってメンドーなことなんでしょうね?
ずっと Dos/Windows を使ってきたのですが、こちらだと MS-IME のドライバを
起動時に組み込むだけで簡単に使えるので、 Linux でも何かパッケージをインス
トールして、 bash 上でも Ctrl+ \ とかで簡単に canna を呼び出すことができるんだ
ろうって思っていました。 X を使えば、関係ないんでしょうが...

 川崎 香代子  e-mail : kayokok@xxxxxxxxxxxx
             web site: http://www.pomato.ne.jp/~kawasaki/ ( NOW PRINTING )