[debian-users:24441] Re: マウントした vfat 領域の日本語ファイル

谷口です。

At Mon, 9 Oct 2000 22:37:41 +0900,
Akira Simosako <kon@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> From: Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx>

> 現象は、長い名前(8+3以上)のファイルをvfat上に作り、renameした後、
> rebootしてWindowsから見るとファイル名が??.??の様な名前に変わってしまっ
> ているという物でした。

似たような現象になってしまいました。
vfat上に日本語ファイルを作ると、Linux からは、8+3 以上でもちゃんと見えま
す。しかし、このファイルを Windows から見ると、全く、わけのわからない文
字になってしまいました。ちなみに、8+3 以内の日本語ファイルも同様に
Windows から見るとものによって正常に見えるものと見えないものができてしま
いました。
それから、普通のファイル名の場合は、8+3 以内なら、問題なしですが、8+3 以
上になると作った瞬間にファイル名がおかしくなってしまい、Linux Windows と
もにおかしなファイル名になっちゃいました。
う〜ん、おしいなぁ。

-----
Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx>
http://www.susono.com/~norio/linux/