[debian-users:25583] Re: ワープロ

二之宮です。

> まあこの話題になるたびに同じことを言ってるけど、

既出でしたか。すいません。

> 「ワープロはありませんか?」と聞いてくる人にTeX系を勧めるというのは
> どうも無理がある気がするなあ。

そうでしょうか? 初めてパソコンを触った、っていうような人が対象なら
そうだと思いますが、しばらく Windoze を使っていて、それから Linux に
乗り換えたって人なら、TeX を使うのがそんなに難しいこととは思いませんが。
使いこなそうと思ったらそれなりに大変でしょうが (でもそれはワープロでも
同じですよね)、簡単な文章を書くだけならプレーンテキストとそんなに
変わらないと思うのですが。

# まあたしかに押し付けはいかんとは思いますが。

> 「こんなものがあったのですか。素晴しい。もうTeXラブラブです」
> などというレスポンスを聞いたことがないもんな。

私も Windoze 使ってたころは「ふつ〜ワープロだろ。TeX? なんじゃそりゃ。
ステステ」でしたが、Linux 使うようになって、(やむを得ず) TeX を使うように
なってから TeX ラブラブになるのにそう時間はかかりませんでした。
ついでに友人にも TeX を勧めてみたところ、好評を博しました。:-)

こういう例もあるので、ワープロしか知らない人に TeX を勧めるのが
いかんとは一概には言えないのではないかと。

# debian-users でやるべき話じゃないですね。すいません。

--
Yuuki NINOMIYA <gm@debian.or.jp>
http://www.enjoy.ne.jp/~gm/