[debian-users:25743] Re: 日本語プログラミング (Re: ワープロ)

立山です

あううつ。すみませええええええん。
何だか私が不用意に書いた一言が波紋を呼んでいる…うぐう。

SATO Satoru <ssato@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 佐藤@skk普及委員会会員番号 ??? 番です。
>
> # 某ユーザグループを中心に布教活動中 :)
>

> えーと、一箇所だけちゃちゃを -
>
> 僕の場合は SKK を知ってから逆に Win な環境では日本語入力できなくなりました
> (ついつい英字の大文字が増えてしまう :-P)ので一概に Linux 日本語入力だめだめ
> といわれるのとちょっと抵抗ありです。
>
> (こういう特殊な人はほんの一握りかもしれませんが :-) )

 えつと、ごめんなさい。個々の入力方式にはそれぞれいいところがあるだらうし、
ファンもゐるのは判ります。
 といふか、日本語入力つて、それぞれが手に馴染んでしまふと簡単に他へ移行
できなくなるものたといふものでせうし。
 SKKも慣れれば、使ひやすい方式なんでせうね。
 残念ながら、私は使つてみて馴染めなくて早々に習得を諦めました(^^;)
 マイナー入力環境といふと、個人的にはT-CODEに興味があつたりします。
(これはSKKよりさらに難しさうだけど)

 言い訳させてもらへるなら、私の書いた「弱いな」と感じた部分は、日本語
入力に関する選択肢の少なさと、仮名入力への対応についてです。

 実は私は親指シフト仮名入力といふ特殊な人なんです(^^;)。
 これに出会つてからうざったい(あゝ、また物議をかもしさうなことを…)
ローマ字入力には戻れなくなりました。

 WindowsだとどのIMEを選んでもローマ字入力と仮名入力のうち好きな方を
選べるけど、Linux環境だと選択の余地がないもので…(^^;)
(もしかしてやり方によつては出来るのかな? 私が知らないだけで)

# Linuxで親指シフトが出来るといふQ's Nicolatterといふフロントエンドを
#見つけたので使つてみようとしたけど、cannaへのパッチ当てか、Nicolatterの
#メイクかどこかを失敗したようで、うまく動かなかつたんですう……(T_T)。

 FROM:立山隆現(TATEYAMA Takaaki)
 http://www.interq.or.jp/green/sta/bekkan/