[debian-users:25761] Re: SKK (Re: 日本語プログラミング (Re: ワープロ))

吉田磨仁@北海道大学と申します。

From: Tatsuya BIZENN <bizenn@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:25748] Re: SKK (Re: 日本語プログラミング (Re: ワープロ))
Date: Wed, 6 Dec 2000 17:45:58 +0900

> わたしが感じている唯一の欠点は、特に左の小指に負担がかかることでしょう
> か(笑)。まぁ、Emacs使いならどうせそうなるのですが。

私は次のようにして、

keysym Muhenkan = Shift_L
keysym Henkan_Mode = Shift_R
add Shift = Shift_R Shift_L

xmodmapでスペースバーの横のキーをシフトに割り当て、親指シフトもどきの
skkで入力しています。これで随分と小指の負担が軽くなりました。

ただし、xemacsを起動すると、(key-mapping/warning)だよと、注意されます。
このwarningを出さないようにする方法はありませんか?

最近では、skk入力のために、昔PC-98用に使っていたアスキーボードをPC互
換機につなごうかとも考えています。