[debian-users:27919] Re gnome のメニューが ?????

訂正です。
前回,gdm_2.0.98.1-ximian.4_i386.deb がおかしいと書きましたが,
実は gdm_2.0.98.1-ximian.4_i386.deb は,悪くありませんでした。
gdm を使用しないでコンソールからログインした時にも同じ現象になったので,
いろいろ調べた結果,.bashrc が原因ということがわかりました。
どうやら,2.0.98.1-ximian.4 は,.bashrc を見に行くようで
user-ja-conf で作成した .bashrc をそのまま使うと,
2.0.98.1-ximian.4 を使ってログインした時に
日本語表示がおかしくなるようです。
因みに,session は Debian でログインしてます。
他の session ではまだ試していないのでわかりません。
で,user-ja-conf で作成した .bashrc の最初の方を

#if [ "$TERM" = "linux" -o "${TERM%-*" = "xterm" ]
#then
#  LANG=C
#  OUTPUT_CHARSET=ISO8859-1
#  JLESSCHARSET=latin1
#  LV=-Or
#else
  LANG=ja_JP.eucJP
  OUTPUT_CHARSET=EUC-JP
  JLESSCHARSET=japanese-euc
  LV=-Oej
#fi

としてコメントアウトすることで
2.0.98.1-ximian.4 でログインしても日本語表示可能となりました。
その後,全く問題ありません。

--
Toshiaki SUZUKI
t.s@xxxxxxxx