[debian-users:27920] Re: Re gnome のメニューが ?????

こんにちは。
私もaptでupgradeとdist-upgradeを毎日のように
していたら、同じような状態になっていました。

そこで、はじめは鈴木さんと同じように.bashrcを
コメントアウトしていたのですが、
コンソールで、LANGがCにならないので、文字化けが
起きてしまいます。
そこで、.xsessionでいいかげんな環境変数を設定して
.bashrcでそれを判断させるようにしました。
これなら、コンソールでも文字化けしません。

.xsessionでこんな風にして、
HOGE=gnome
export HOGE

.bashrcでは、
if [ "$TERM" = "linux" -a "$HOGE" != "gnome" ]
then
  LANG=C
  OUTPUT_CHARSET=ISO-8859-1
  JLESSCHARSET=latin1
else
  LANG=ja_JP.eucJP
  OUTPUT_CHARSET=EUC-JP
  JLESSCHARSET=japanese
fi
というようにして、解決しています。

田原悠西
pchi@xxxxxxxxx