[debian-users:28173] Re: masq したローカルネットワークから不定期に外に出られなくなる

 こんにちは。島田です。

plain <car31930@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  その時は、486が載っていた古いマシンで masquerade していたのですが、
>  ネットワークを使うゲームをすると、割と簡単に落ちていました。
>  原因は今もってわかっていませんが、マシンが非力だと、なりやすいようです。

 マシンが非力な場合、カーネルの設定でパフォーマンスを調整できるようです
ね。Kernel 2.2.x なら、

    Networking Options:
      Packet socket:
        パケット・プロトコル通信をサポートする。有効にすると通信が高速に
        なる。
      IP: optimize as router not host (CONFIG_IP_ROUTER):
        Y にすると、ホストとしてよりルータとしての性能が上がる。
      IP: Allow large windows (not recommended if < 16Mb of memory):
        ネットワーク通信用にメモリにバッファを確保してパフォーマンスを上
        げる。搭載メモリが 16MB 以下の場合はこの機能は推奨しない。

あたりが関係ありそうな気がするのですが、識者の方、いかがでしょうか。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada