[debian-users:28299] Re: GTK アプリケーションの日本語機能は?

二之宮です。

> 画像ファイルの整理に GTK アプリケーションの gqview を
> よくつかっているます。
> 1,2ヶ月前までは、メニューバーの表示が日本語だったような
> 気がするのですが、最近は 英語のままで日本語になりません。

えと、肝心の GQview のバージョンが示されていないのでアレですが、
少なくとも 0.11.0 の時点では ja.po (翻訳ファイル) は
残念ながら保守されていないようです。メニューバーの部分は
ことごとく fuzzy になっていました。

余力があるなら、ソースを落としてきて翻訳作業をやってみては
いかがでしょう?

> GTK アプリケーションでは、メニューバーなどの日本語化に
> 何か設定が必要なのでしょうか?

メニューバー以外の部分がちゃんと日本語で表示されているのなら
特に設定はいりません。

--
Yuuki NINOMIYA <gm@debian.or.jp>
http://www.enjoy.ne.jp/~gm/