[debian-users:29537] libdb.so.2 and libdb.so.3 on woody

松永です。

Thinkpad X20 を入手して、debian/woody を入れようとしています。

potato のディスクから最小限をインストールして、woody に upgrade する方
針で作業をしました。

unix-user の DVD disk からインストール作業をして、最初の task-* からパッ
ケージを選ぶ場所で、何も選ばずに Finish しました。

念のために、apt-get dselect-upgrade を実行しておいてから、
/etc/apt/sources.list に woody の記述をして、apt-get update
apt-get upgrade を実行しました。

いままで、数回のインストールでは、これでうまく行ったのですが、今回は

libdb.so.3 cannot open shared object file: No such file or diretory

というメッセージが出て先へ進みません。

/var/cache/apt/archive には libdb.so.3 に対応した .deb があったので、
(正確なファイル名は記録しませんでした) dpkg -i で展開しようとしました。

すると libdb.so.2 と conflict するので、インストール出来ない旨のメッセー
ジが出ました。libdb.so.2 を削除しようとすると、これに depend している
パッケージがたくさんあって、削除出来ません。

apt-* (の下請けけかな)が libdb.so.3 に depend しているらしく、これが無
いと何も出来ません。

いままでのマシンではどうなっているのだろうか、と思って調べると
libdb.so.2 と libdb.so.3 の両方ともファイルが存在しています。

debian の過去ログを見ましたが libdb でひっかかっている記事は見付かりま
せんでした。

さて、woody を入れるにはどうしたらいいのでしょうか。

# apt-get -q upgrade のときのログファイルは保存してあります。