[debian-users:32799] Re: about nvidia kernel

 佐野さん、小野澤さん、返信ありがとうございます。

From: "Masaru Onozawa" <masy@xxxxxxxxxxxxxxxx>
To: <debian-users@debian.or.jp>
Sent: Wednesday, May 08, 2002 7:53 AM
Subject: [debian-users:32791] Re: about nvidia kernel

> 小野澤です。
>
> # あまり情報ないですが;

 いえいえ、私などのことにかまっていただいて、感謝感謝です。

> [...]
> kgh12351>
> kgh12351> これだけ 4.0.2 用 (compiled for 4.0.2) となっている
> kgh12351> ことなんですが、これは問題無いのかな。
> kgh12351>
> kgh12351> 他の人も同様な状態で、特に問題無く使えているということ
> kgh12351> なら大丈夫でしょうけれど、ちょっと気になったもので。
>
> うちの GeForce4 MX 460 (ELSA) のマシンでも、同様に 4.0.2 用となっていますので、

 そうですか。確認いただきありがとうございました。
#どんどん疑うところが減ってゆきますねー。喜ばしいことなのに・・・。(--;)

> で、武井さんの環境で問題が起きている部分のログは以下のような感じでしょうか

 いいですね〜〜〜!こんな綺麗なログを見てみたい・・・。ところで最近こちらでは
出なくなったんですけど、
(II) resource ranges after xf86ClaimFixedResources() call:
以下のメモリっぽいのはなんなのですか?これ出なくなっても正常ですか?

 さて、案の定 1.0.2802 ダメでした。今度はインストール正常に行って赤と緑のピコピコも
出たので進歩といったら進歩なんでしょうけど・・・。ログは変わらず、
Failed to initialize the NVdriver kernel module!
です。

 それで、さきほど nV News Forums の方も見てきました。たまたまカーネルも debian の
バージョンも私と同じようにやってる人がいて、summary みたいなのを載せてたんで
同じようにやってみたんですけど、

<手順>
# apt-get install kernel-headers-2.4.18-686
# cd /usr/src
# ln -s /usr/src/kernel-headers-2.4.18-686 ./linux
で、make。

 結局は /usr/src に kernel-source いれてたし、SYSINCLUDE= を設定すれば同じなんで
しょうけど、敢えて全く同じにやってみました(もしかして意味合い違ってたりしますか?)。
でも動かなかったです・・・。あー、Have fun! の文字がうらやましい・・・。

 さて、更に同じように1.0.2802 でもやってみてダメだったんですけどどうしましょう?
XFree86Config-4 で他になにか思い当たる節はございますか?ディスプレイってことは
滅多にないですよねぇ・・・?

> [...]
>
> 他の人も同様な状態で、特に問題無く使えているということ
> なら大丈夫でしょうけれど、ちょっと気になったもので。

 小野澤さんが確認してくださったみたいなので大丈夫だとは思いますが、
もしこれがバージョンミスマッチとかだった場合は、 xfree のバージョン
落とすしかしょうがないんでしょうか?

> あと、念のためにですが、カーネル用のモジュール
> ドライバーと X サーバー用のモジュールドライバーの
> バージョンは揃えておいたほうがいいんじゃないかなぁ、と。
>
> このへんは、NVidia の Web か、あるいは tar archive の
> 中に注意書きがあるかもしれません。ちょっと時間が無くて
> そこまでチェックできてませんが。

 nvidiaのHPに
the NVIDIA driver set requires XFree version 4.0.1 or greater.
という記述があったのですが、これとモジュールは別物なんですか?
そうではなくて greater の範囲が危ういって事でしょうか?
 カーネル用のモジュールというのは言わずと知れた
NVIDIA_kernel-1.0-2880.tar.gz
等ですよね。X サーバー用 というと?

 むー、雲行きが怪しくなってきましたねー。^^;
 なんでもよいので情報をお持ちでしたらレス下さいますよう、
よろしくお願いします。

- - - -     < Verba volant, scripta manent. >    - - - -
  e-mail:yuki_1st_ed@xxxxxxxxx       ICQ:113235457