[debian-users:33331] Re: Potato での ssh の設定について

お世話になります、遠藤です。

・ssh2について
SATOH>>安定版(Potato r6)のパッケージに入っているsshで、ssh2を使ったリ
モー
SATOH>>トアクセスは出来るのでしょうか?
SATOH>不可。
Potatoに入っているsshではssh2での通信が出来ないんですね。

MATSUDA>私は woody のソースを持って来て、自分で
MATSUDA>dpkg-buildpackage -rfakeroot -us -uc 2>&1 >  ../makerr &
MATSUDA>しました。
今回、私の作っているLinuxBoxは、安定版での確実なインストレーション、
及び保守・メンテの方法を簡潔に確立させるというものですので、ssh2 で
の通信はwoodyが出るまで待とうかと思います。

先月リリース予定だったのが延びてしまいましたが、もう直ぐ出てくれる
でしょう。(これは私の希望。)

・sshdのnic単位の制限について
MATSUDA>sshd 単体に nic を指定するようなオプションはなかったと思います。
MATSUDA>URL: http://lists.debian.or.jp/debian-users/200009/msg00391.html
URL情報ありがとうございます。
今回のルータ用LinuxBoxは、WAN側からは一切リモートアクセスを許し
たくないので、LAN側からの設定用にsshを使いたかったのです。
教えて頂いたURLの情報を見ますと、この反対の設定をすれば、自分
のやりたい事が出来きそうです。

ISHIKAWA>見てわかるように、sshd は libwrap をリンクしてるので、
ISHIKAWA>hosts.{allow,deny} を利用したアクセス制御ができます。
なるほど、早速今晩あたり色々と試してみようと思います。

かも>ListenAddress で OK だと思います。
ListenAddress には受付させるnicに割振ったIPを入力するんですよね。
ここで制限を掛けられれば、設定が1ファイルで済むので楽なんですが。
これも今晩あたり試してみようと思います。

情報ありがとうございました。
また何かあった時は宜しくお願いします。
2002/06/10 遠藤善徳 y_endo@xxxxxxxxxxxxxxx