[debian-users:33749] Re: 壊れたファイルの処理について

sakumaさん
後助言ありがとうございます。

> lsattr(1)でそのファイルをみて,余計な属性が立っていたらchattr(1)でその属性を
> クリアしてからrmしてみてください.うまくいけばそのあと再インストールで大丈夫
> だと思います.

試してみましたが、以下のようになりました。
#lsattr -a ./
-------------- .//.
-------------- .//..
-------------- .//C
-------------- .//ca
-------------- .//da
-------------- .//el
-------------- .//es
-------------- .//et
-------------- .//eu
-------------- .//fr
lsattr: そのようなデバイスはありません While reading flags on .//hu

当然属性が何か分からないまま
#chattr  +s  ./hu
などやってみたんですが、
#rm  hu
rm: リンク hu を削除できません: 許可されていない操作です
となってしまいます。

c--xrwx-wx    1 11580    12338    114, 117 Dec 26  1992 hu

> 過去にfsckでエラーが出たことはありませんか?
2年前ぐらいになるのですが、そのときも対処がよく分からず、
このファイルがあったとしても
ほかのupgradeなどはできていたのでほったらかし状態にしていました。

しかし、対処方をなんとか調べようとしたんですがいまだに分からず仕舞いです。