[debian-users:33748] Re: ヤフー BB のモデムにルーターを追加して通信したいのですが

こんにちは、藤井と申します。

Kashimotoさんが02.7.18 8:19 PMに書きました:

>フレッツADSL(プロバイダー:Nifty)からヤフーBBに乗り換えようと考えています
>が、
>「Nifty」では「PPPoE」を使用していますが、ヤフーBBでは「PPPoE/PPPoA」
>等は
>使用していないと聞きました。
>それと、DHCPを使用していない為にDHCPの設定をDebianに行っても繋
>がらない
>ように思えてきました。

僕はDebianを直接ファイアーウォールとして使ってますが、質問の内容からするに、
Debianに慣れていないような気がします。違ったらごめんなさい。もしご存知で、内
容を外していたらごめんなさい。

Yahoo! BB は PPPoE ではなく、モデムが取得したIPをクライアントに直接振ってく
るので、DHCPクライアントになればいいです。

ご質問の内容はDebianでのDHCPクライアントの設定方法ということでよろしいでしょ
うか?

まずそういうときは、
$ apt-cache search dhcp
としてみるのが基本です。

そしたら、こういうの出てきませんか?

dhcp-client - DHCP Client

で、気になるパッケージが出たら
$ apt-cache show dhcp-client
とやれば、確認できるはずです。

あとは
# apt-get install dhcp-client
とやればいいと思います。あとは画面の指示に従って設定すれば問題ないでしょう。