[debian-users:34227] disklessで、boot失敗

こんにちは。

異なるアーキテクチャでdiskless環境をつくろうとしています。(i386とalpha)
サーバがi386(Kondara2.0)、クライアントがalpha(debian3.0)です。
起動にはtftpとbootpを使っています。

クライアントに、ネットワークブート用のカーネルイメージを読み込ませるところま
ではできたのですが、
起動中に

<前省略>
Partition check:
 sda: sda1 sda2 sda3 sda4 sda5 sda6 sda7
Invalid session number or type of track
Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on 08:02

というエラーメッセージがでて、止まってしまいます。
このエラーは、08:02(sda2)をrootとしてmountできないという意味だと思うのです
が、
クライアントのrootパーティションは残念ながらsda1なのです。
そこで、VFSがmountしようとしているrootパーティションを指定してあげたいので
す。

起動にliloやabootを使っていれば、/etc/lilo.conf,/etc/aboot.confで指定できる
ということは調べてわかったのですが、
私の今の環境では、どのようにして指定すればよいのでしょうか。どなたかご教授お
願いします。
また、上記エラーメッセージの私の解釈が間違っていましたら、ご指摘願います。
そのほか、このエラーの解決策があれば何でも教えて下さい。