[debian-users:34291] 日本語入力について

初歩的な質問で恐縮です。
武藤さんの徹底入門を見ながらdebianのインストール
を行いました。ktermにて日本語を入力したいのですが
CTL+Oで日本語入力状態の [ ] の表示が出なくなりました。
インストール直後はOKだったのですが、どこかの
設定を変えてしまったようです。
なにか、ヒントになることをお教えください。

小飼幸和 kogai@xxxxxxxxxxxx
長野市三輪