[debian-users:35014] Re: woodyへATAPI MOを接続したいのですが

佐藤です

> dmesgコマンドでデバイス名を調べ、hdbにデバイスが割り振られて
> いることを確認後、MOメディアを挿入してeject /dev/hdbでメディア
> が出てくるかやってみましたが、デバイスがオープンしないという
> エラーが出て認識してくれません。

SCSI Emulation Supportでは MO、CD-ROM共にSCSIとして認識しています
MO ならば /dev/sdaで使えると思います
家のwoodyマシンではこれで使ってます

> メーカのページではSCSI Emulation Supportを有効にしないと認識
> しないとあったので、調べてみたところ、ide-scsi.oモジュールがそれ
> に該当することがわかり、lsmodやinsmodでモジュールをロードして
> みましたが、既にロードされているとのメッセージが出て、どうしても
> 認識してくれません。
>
> ちなみに、hdcはCD-ROMで、こちらは問題なく動作しております。hdaとhddは
> 接続デバイスはありません。

CD-ROMは家では/ded/hdcは使えません/dev/sr0で使ってますが
参考に成りますか??

                                                   きくやの若旦那??
                                         E-mail  y-taka21@xxxxxxxxxxxxxxx
                                          Web http://www7.ocn.ne.jp/~kikuya3