[debian-users:35416] Re: 電源OFF後に起動しない

三好@京都大と申します。

実家のSOTECマシン(機種名は今分かりません)にVine Linux 2.5を
インストールして使っているのですが、全く同じ症状を起こします。
SOTECマシンは電源関係が良くないという話を耳にしたことが
あるので、仕方ないだろうとそのままです。

対策をお知らせできないので申し訳ないのですが、報告だけ。

> poweroffと入力すると見かけ上電源が切れます。本体の電源スイッチ
> 部のランプが消え、モニターも信号がありませんといって消えます。
> しかし、この後電源をONにすると起動してきません。BIOSのチェック
> も始まっていないように見えます(DELLの青い字が表示されません)。
> 起動が止まっているときに本体裏に動作確認のランプをみると、メモ
> リのチェックで止まっているようです。本体の電源ボタンを長押しし
> て電源を切った後、コンセントを抜いて15秒ほどしてから入れると正
> 常に起動するようになります(単に電源を切っただけの場合や、10秒ぐ
> [...]

はい、全く同じです。コンセントを15秒くらい抜かないと正しく
動き始めないところまで同じです。Windows XPで電源を切ったときは
問題ありません。症状は、linuxで電源を落とすと起きます。
カーネルはインストール時のまま手を加えていません。

--
T. Miyoshi
miyoshi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx