[debian-users:35407] 電源OFF後に起動しない

鈴木と申します。

Intel PRO/1000 MTの件でお世話になりました。
ドライバのインストールには成功しました。

で、また別の件で教えてほしいことがあります。
DELLのDimension 4500cに引き続きインストールしているのですが、
電源OFFの動作がおかしいのです。

poweroffと入力すると見かけ上電源が切れます。本体の電源スイッチ
部のランプが消え、モニターも信号がありませんといって消えます。
しかし、この後電源をONにすると起動してきません。BIOSのチェック
も始まっていないように見えます(DELLの青い字が表示されません)。
起動が止まっているときに本体裏に動作確認のランプをみると、メモ
リのチェックで止まっているようです。本体の電源ボタンを長押しし
て電源を切った後、コンセントを抜いて15秒ほどしてから入れると正
常に起動するようになります(単に電源を切っただけの場合や、10秒ぐ
らいのコンセントはずしは効果がありませんでした)。

どうもサスペンドかなにかの状態になっているのではないかと思うので
すがどうなのでしょう。

WindowsXPで電源断をした場合は正常に電源が切れているようです。
その後の起動にも問題ありません。またLinux、Windowsどちらの場
合でも再起動(reboot)では問題は現われません。Linuxで電源を切っ
た(poweroff、shutdown -h now)場合のみ、その後の起動で立ち上が
らないという問題が発生します。どうぞ力を貸してください。

Debianはwoodyをインストールしています。カーネルは2.2.20です。
PCのスペックは
Pentium 4 1.8GHz
チップセット intel 845G
メモリ512MB
です。