[debian-users:36659] Re: ルーター構築について

増田@駒ヶ根です。

> woodyでルーター(FWとかでなく、単なるゲートウェイ)を構築しているのですが、
> ネットワークの設定で悩んでいます。
>
> slinkの頃の/etc/network/interfacesはifconfigを使った単純なスクリプトだったの
> で大変わかりやすかったのですが、woodyのものは/etc/init.d/networkingとの関係
> がいまいちわかりません。
>
> そこで、/etc/init.d/networkingを使用せずにifconfigを使ったスクリプトを使用し
> [...]

ただのゲートウェイならば、そんなに、面倒な設定にならないと思いますが。

「/etc/network/options」の「ip_forward=no」を yes に変更する

「/etc/network/interfaces」に 「eth0」と「eth1」の設定を行ない
ゲートウエーの設定を行なえばよいのではないかと思います。

iface eth0 inet static
        address 192.168.1.2
        netmask 255.255.255.0
        network 192.168.1.0
        broadcast 192.168.1.255
#
iface eth1 inet static
        address 192.168.2.2
        netmask 255.255.255.0
        network 192.168.2.0
        broadcast 192.168.2.255
        gateway 192.168.2.4
#

   増田製作所  代表 増田 司郎
     メールアドレス siro@xxxxxxxxxxxxx