[debian-users:36660] Re: ルーター構築について

相談者の山崎です。中野さん早速のご返答をいただきましてありがとうございます。

>  /proc 以下の ip_forward への echo などは、interfaces ファイルの
> up, pre-up ルールで書いてもいいですが、 /etc/network/if-up.d/
> (ないし if-pre-up.d/) 以下に bash script を放り込んでしまうのが
> 楽だと思います。 私は iptables などの設定もここでしています。
> static な route 定義をしたければ、ここに書くことになるでしょう。

もしかして/etc/network/if-up.d/以下のスクリプトはシステム起動時やifup時に実
行されるのでしょうか。それならばまさにこれはビンゴでした。実はスタティック
ルートも設定したいと考えていたのですが、/etc/init.d/以外にスクリプトを放り込
める場所があるのではと探しておりました。

ということは、/etc/network/interfacesにインターフェースの設定を書いて、スタ
ティックルートなどの設定はスクリプトで/etc/network/if-up.d/以下に配置でOKで
すよね。これで/etc/init.d/networkingを止める必要はなくなるわけですね。

ところで中野さんはゲートウェイを/etc/network/interfaces内で記述されているよ
うですね。私は/etc/network/interfaces内でインターフェースに一切ゲートウェイ
を設定せず、ifconfigコマンドでデフォルトゲートウェイを指定しようとしていたの
ですが、この方法はあまり良くないのでしょうか。相談ついでであつかましいのです
が、このあたりのアドバイスをいただけませんでしょうか。

>  これは NIS を使わないのなら、あまり気にしなくていいものだと
> 自分は思っていました。

そうだったのですか。routeを実行した際にlocalnetという名前でひょっこりでてく
るものですから何なのか心配だったのです。あまり気にしなくてもよいのですね。

大変よいアドバイスをいただきましてありがとうございました。

山崎 満博
yamazaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx