[debian-users:37298] Re: オフィシャルCDの作り方

At Sat, 7 Jun 2003 00:12:36 +0900,
Kobayashi-Shinji wrote:
> [...]
> ほどあります。
> これを、何枚かのCD-Rに分けたいのですが、この分け方の目安が分からないのです。
> やはり、何かのパッケージをインストールするのに、幾つものCD-Rを入れ換えるのは
> 面倒。
> オフィシャルCDは、依存関係を考え、
> 一枚のCDに、依存関係のあるパッケージセットが全て揃えてある、と聞いたことがあ
> ります。
> 実際そうでないと、CDを またいだ依存関係を構築してpackagesを作るのは、容易で

ですので、前述したdebian-cdを見てみてください。
依存チェックをやってくれてる核心は/usr/share/debian-cd/tools/list2cds
あたりかな。読みにくいので参考になるかどうかは微妙ですが。

aptでやる場合を考えると、1枚目のCDには
・(A) Priorityがrequired、important、standardのもの
・(B) 入れたいタスク
・(A)および(B)に含まれるパッケージのDepends/Recommendsを芋づる式にリスト
  アップ
を入れ、漏れたその他のもの(つまりすぐには入れなくてもいいというもの)に
ついては2枚目以降に入れる、というかんじですかね。
いずれにしてもdebian-cdをちゃんと設定すればヨキにはからえしてくれます。
設定はそれなりにめんどうなので、ドキュメントやソースをよく参照しましょ
う。あと、potatoに入っているdebian-cdパッケージのほうは古いんで、woody
のほうにあるパッケージを使うほうがよいかも(potatoだと手直ししないと動
かないかな?)。

> いったい、本家やjpは、どうしているのですか?

JPではもうCD作ってないですが…いずれにしてもdebian-cdが鍵です。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)