[debian-users:39910] Re: Re KDE

こんばんは、森島です。

> LANG=ja_JP.eucJP
> と出ます。
問題ないようですね。
このktermでlsをした時に日本語のファイルやディレクトリーは
文字化けしていますか。

> そのあと後指示通りにしました。
> 只、
> #rpm2cpio kde-i18n-Japanese-3.2.0-0.5.cvs040225.noarch.rpm | cpio -id
>
> rpm2cpio: command not found と出て、実行出来ません。
> wget,rpm,cpio はインストール済みです。
woodyの入っているパソコンでapt-file search rpm2cpioすると
rpmと出るのでrpmが入っていればこのコマンドもインストール
されると思うんですが、もう一度確認してみてください。

> それから、もっと重要なことがありました。
> /etc/apt/sources.listにKDE3.2のアップグレード用
> address記載し、apt-get-update及びupgradeで
> KDE3.2はインストールされてDirectory も kde3 と
> 作られており、KDE3.2にアップグレードされていた
> と認識していましたが、
> アップグレードされず、KDE2.2.2 のままでした。
この場合上の作業はしないで下さい、kde-i18n-jaのファイルを
上書きしてしまうのでKDE2.2.2で日本語メニューが出なくなると
思います。
それと、前にCountryとLanguagesの設定がどうなっているのか
の質問をした時に普通に答えてみえましたが、KDEが3.2に
なっている場合はほとんどの項目が英語表記のままなので
問題なさそうですが(sidの場合であってwoodyでは分かりませんが)
KDEが2.2.2のままだと設定画面なども文字化けしていると思うのですが
どのように確認されたんでしょうか?

ちなみに、僕はこのような状況になったことが無いので
分からないのですが、KDEは別のディレクトリにインストール
されている様なので問題なさそうですが、QTに関しては
どのようになっているのでしょうか?分かる方がいましたら
よろしくお願いします。

こうなってしまったら、イメージも取ってあるようですしKDE2.2.2かKDE3.2
を決めて、インストール前まで戻って入れなおしたほうが早そうな気が
します。僕は2.2.2を入れることをお勧めします(3.2の方が良いんですが
今までの経緯を見ているとunofficialな物はお勧めしかねます)