[debian-users:42778] Re: apt-get install gnomeに伴う関連アプリの削除

m.nishio wrote:
> gnomeデスクトップの環境を試したく
> #apt-get intall gnomeとしたところ、
> gnomeに関連した多くのアプリケーションがインストールされました。
> 一応gnoome環境を確認したため、
> 先にインストールされた一連のアプリケーションも含めて削除しようと、
> #apt-get remove gnomeとしましたが、
> gnomeのインストールに伴ってインストールされたアプリケーション群は削除さ
> れません。
> この場合、どのようにすれば、問題を解決できますでしょうか。

これはけっこう難しい問題ですね。

gnomeパッケージはメタパッケージで、単に依存関係だけを記したものです。

gnome→A→D
       C→E
        →F→G

のような依存関係ツリー(gnomeパッケージはA、B、Cパッケージに依存し、Aパッ
ケージはDパッケージに依存し、…)でインストールは行われるわけですが、依
存関係は基本的に一方向です。
上記の場合、Dパッケージを消すとAパッケージが、Aを消すとgnomeメタパッケー
ジがというように一部は芋づる削除できますが、A〜H全部をまとめて消すうま
い手段はありません。

せいぜい考えられるところでは、
- 肝となるパッケージ(上記ならD、E、G、H)を見つけ出す。libgnome*関連がこれ
  に相当する代表格ですが、gnomeメタパッケージで入れたすべてを戻すとこ
  ろまではいかないはずです。
- インストールする前にスナップショット(/var/lib/dpkg/statusのコピー)を
  取っておき、削除したくなったときに現状と比較して手動で消していく。
というあたりでしょうか。